6月11日 プロダクトと社会とデザイン 西村 拓紀

工場マルシェ 町工場の人たちが代官山のスポットで、社長の思いや独自の技術のお客さんに直接アピールをするイベントの広告、web ・デザインってなんだ? 料理 →で稼ぐ →を準備する →をする →を使う 人の立場によって捉え方が違っている。それはどの人からみ…

5月28日 山崎 和彦

山崎 和彦さん 千葉工業大学教授 「ポートフォリオは一生作り続けるもの」 「一箇所にいると心地いいけど、離れる勇気を持つことでいろんなことが見えてくる」 未来のデザイナーとして生き残る 1.大学での新しい学び 知能メディア工学科→複数分野を掛け合わ…

7月2日 社会とデザイン 玉井 恵里子

株式会社タピエ代表の玉井 恵理子さんの講義でした。 株式会社タピエ ・タピエの三つの仕事 タピエ:インテリア部門→富裕層など特殊層→空間とライフスタイルの企画提案 タピエスタイル:小道具レンタル/ディスプレイ→広告業界→海外の情報など流行の収集、牽…

6月25日 グラフィックと社会とデザイン 中垣信夫

長年グラフィックデザイナーとして活躍されている中垣信夫さんの講義でした。 人間は新しい機械を作るが、 新しいものをつくるということは人間の機能を拡張することである。 ラジオといった音のみでしか伝えられない時代、落語(言語の芸術)といった言語の…

6月4日 防災と社会とデザイン 田中美咲

防災ガール等スタートアップで活動を行なっている田中美咲さんの講義でした。 長崎市行政職員 防災ガール Morning After Cutting My Hair スタートアップ活動 ・防災ガールとは 130人(20代~30代)の専門家ではない女性によるプロジェクト 東日本大震災を …

5月14日 地域と社会とデザイン 梶川伸二

インターソシア合同会社代表の梶川伸二さんの講義でした。 GK Design Groupでの実際のお仕事の紹介と合わせて、地域と社会のデザインについて講義をして頂きました。 GK Design Group:車、電車や環境系のデザイン ・まちづくりの5つの課題 にぎわい 都市計…

5月7日 スタートアップと社会とデザイン 先名泰明

Mistletoe(株)Producerの先名康明さんによる講義でした。 スタートアップとはなにか。スタートアップについてどういうことを考えているかをクイズのような形でお話頂きました。 ・デザインってなんだろう 実現するための具体的なアイデアを創出すること 夢を…