5月7日 スタートアップと社会とデザイン 先名泰明

Mistletoe(株)Producerの先名康明さんによる講義でした。

スタートアップとはなにか。スタートアップについてどういうことを考えているかをクイズのような形でお話頂きました。

 

・デザインってなんだろう

実現するための具体的なアイデアを創出すること

 

夢を実現するためにどうしたらいいか

 

・スタートアップって何?

未来をデザインする

 

・今は100年に一度の大改革の時代!

スマホ AI ナノテック

AlphaGo Zero Ai同士の対局だけで学習させた結果、人間をもとにしたもの以上の勝率を得た

 

・スタートアップ誕生・成長のプロセス

夢を持った数人が集まる原理試作品を創るエンジェル(利益を加味しない投資会社など)にプレゼンし投資してもらう

会社設立プロトタイプの製作メンバーを増やすビジネスとしての検証を実施する

 

・どんな姿勢が必要なのか

世界は変えられるという意識「The best way to predict the future is to invent it.」未来を作りたいなら自分でつくる

課題の発見 リサーチを先に立てても、欲しいもの新しいものはできない

 

・どんなアクションが必要なのか?

正解はいっぱい おもしろいこと 解決したい課題を見つける

毎日がプロトタイピングの進化 完成はない 常に進化

 

先名さんの講義は、スタートアップをする意味がわかるものでした。スタートアップは未来をデザインするということで、今現代はAI技術などといった機械の発展が合わさった未来への転換期であるということを実感しました。実際振り返ってみると、自分の人生の中だけでもスマートフォンなど携帯デバイスは大きく進化を続けています。それを今までは自分の周りで勝手に進んでいっていたものでしたが、これからは自分が未来に向けて進んでいく時期で、そのためのいろいろな面白いことや課題に溢れている時期だということ、それを大切にして取り組んでいきたいと感じました。