7月9日 授業の学び

講義で学んだ各自のことをそれぞれ選んで発表する回でした。

今回の大学院特別講義では、デザイン系とNONデザイン系の縦軸とポジティブな人物とネガティブな人物の横軸から、ポジティブなデザイン系とNONデザイン系に当てはまる人物を中心に呼んでくださったということで、全体を通してもこれからを考えていくようなお話を多くしていただけました。学生の発表の中でも、そういったポジティブな気づきや発想に向かっていくものが多かったように思います。

自分の働くモチベーションがどう続いていくのかという疑問や、バイタリティについては共感することも多く、自分自身をどちらかというとネガティブなデザイン系(受け身な)に近いように感じていました。講義や発表の中にはそれらを変えていく方法、単純に手を動かすことの大切さや新しい未来の絵を描く手法などがたくさん出てきていて、そういった意識の集まりがポジティブなポジションになるということを考えさせられました。

この日の講義で学ぶことは次の誰かの学びにつながることを感じました。色々な経験をした人たちの話から学び考え、自身もいつか広く学びを与える立場となれるよう努めていきたいと感じました。